しおん庵店主の日記

うそつき襦袢のオーダーメイドしおん庵 店主のブログです。

鹿島酒蔵ツーリズム

佐賀県鹿島市で行われた鹿島酒蔵ツーリズムというイベントに行ってきました。

鹿島市は九州でも有数の酒どころ。

この日は6つの酒蔵が解放され、いろんなお酒が試飲できます。

佐賀のお酒で一番知名度が高く人気なのは、やはり「鍋島」でしょう。

世界的な品評会で一番に輝いたお酒です。

ここは「鍋島」の富久千代酒造。終始大勢の人で賑わっていました。

f:id:jyubanyashion:20170328005737j:plain

ずらりと並んだ「鍋島」の前でパチリ。

f:id:jyubanyashion:20170328005804j:plain

他にもいろんな酒蔵を巡りましたが、行く先々で酒樽に花が生けてあって素敵でした。

f:id:jyubanyashion:20170328011326j:plain

f:id:jyubanyashion:20170328011259j:plain

f:id:jyubanyashion:20170328011229j:plain

他にも様々なイベントがあってました。

こちらは酒蔵通りの踊り行列。

f:id:jyubanyashion:20170328011528j:plain

なんと、民家で餅まきに遭遇しました!ラッキー☆

ダイワハウスの注文住宅ですが、棟上げがないので完成した時にするんですね~

f:id:jyubanyashion:20170328011722j:plain

子供の頃には時々遭遇していた餅まきですが、最近はほとんど見かけなくなりました。

大人になっても餅まきに遭遇すると、やっぱり嬉しいですね。

f:id:jyubanyashion:20170328011835j:plain

川沿いの道。

堤防が石積みで風情があります。近辺には大きい家が多いです。

f:id:jyubanyashion:20170328012022j:plain

ミモザが満開。

f:id:jyubanyashion:20170328012138j:plain

 

帰りに日本三大稲荷の祐徳稲荷神社に寄ってきました。

f:id:jyubanyashion:20170328012308j:plain

初めて行きましたが、ゴージャスで立体的な神社でびっくり。

f:id:jyubanyashion:20170328012331j:plain

池には錦鯉がたくさん。

f:id:jyubanyashion:20170328012634j:plain

f:id:jyubanyashion:20170328012723j:plain

階段を上った景色。

f:id:jyubanyashion:20170328012444j:plain

f:id:jyubanyashion:20170328012510j:plain

桜も開花していました。

満開の時期に来たら、それはもう綺麗でしょうね~

f:id:jyubanyashion:20170328012815j:plain

 

初めて行った鹿島酒蔵ツーリズムでしたが、と~っても楽しかったです。

来年も行きたいなぁ。よい休日になりました(*^^*)

 

買って帰った「鍋島」と、有料試飲でゲットした日本酒グラス。

飲むのが楽しみです♡

f:id:jyubanyashion:20170328010653j:plain