しおん庵店主の日記

うそつき襦袢のオーダーメイドしおん庵 店主のブログです。

久しぶりのイベント出店

先日、博多区山王シェアカフェポコ凹で行われたイベント『お菓子と紅茶と絵本のワンデーショップ』に参加してきました!

今回は「しおん庵」として『気軽に着られる木綿着物のオーダーメイド受注会』という内容での出店。

博多区の山王という場所は、博多駅から少し離れていてバスの本数も少ないのですが、ありがたいことにお客様が絶えることがありませんでした。

f:id:jyubanyashion:20160915004911j:plain

f:id:jyubanyashion:20160915004830j:plain

 

このイベントの主催者であるお菓子教室サンクカール主宰の大隅さん。

彼女はここでカフェをやってみたい!という思いから、今回初めてイベントを主催されたそうです。

打ち合わせ段階から当日まで、滞りなく穏やかに運営される姿は、とても初めてには見えず感心しました。

f:id:jyubanyashion:20160915140806j:plain

 

大隅さんの作った100%植物性のお菓子達。

卵もバターも牛乳も生クリームも使わずに、こんなお菓子ができるとは驚きです。

どれも素材の味が際立っていて、美味しかったです♪

f:id:jyubanyashion:20160915135313j:plain

f:id:jyubanyashion:20160915010751j:plain

f:id:jyubanyashion:20160915010849j:plain

 

「Belle International」の南インドカレー。店主ベルさんの作るこだわりのカレーです。

このカレーを食べるために、わざわざここに来るお客様がいらっしゃるほどの大人気。

私もお昼に食べましたが、そんなに辛くはないので体がぽかぽかしてきて、汗がすっごく出るんです!体にいいこと間違いなしですね!!

f:id:jyubanyashion:20160915015319j:plain

 

紅茶担当の紅茶屋 葉る音の伊籐さんの講座。

カフェの紅茶も全て彼女がご用意されました。

アイスティーはまったく渋みがなく、香りが良くて本当に美味しい!

す~っと体に入ってくるので、いくらでも飲めちゃいます♪

f:id:jyubanyashion:20160915011202j:plain

 

今回のメインイベントのひとつ、絵本リマインダーよっちゃんの「絵本セラピー®」。

絵本セラピーとは、大人への絵本を読み聞かせを通して、自己の内面とコミニュケーションに気づきを与えてくれます。

私も参加しましたが、このセラピーはカップルで受けるとより楽しい内容となっています。

ご夫婦、恋人同士といったパートナー、居中の方がおられる人は一緒に受講してみると面白いと思いますよ♪

f:id:jyubanyashion:20160915135451j:plain

 

福岡市南区手作り石鹸の教室をされているNaturalMakana ナチュラルマカナ 姫野さんのブース。

アロマやエッセンシャルオイルに大変お詳しい方で、ペット用の石鹸なども販売されておられました。

f:id:jyubanyashion:20160915012414j:plain

 

オンラインショップを営んでおられるハーブティー専門店Fleurage*フルラージュ*の鐘尾さんのブース。

当日は販売だけでなく、体調チェックもされておられました。

ご本人も大変お美しい方でした。(写真撮ってなくてすみません。)

f:id:jyubanyashion:20160915012433j:plain

 

こちらは、プライベートでも親しくさせていただいているAtelier aoiさんのブース。

白無垢とサテン地を使ったウエディングドレスです。

デザインから縫製まで全てご自身でされ、昨年の結婚披露宴に実際にお召しになられました。

私も出席しましたが、本当に素敵なお姿で忘れられません。

再び近くでこのドレスを目にすることができて、とても嬉しかったです♪

f:id:jyubanyashion:20160914021055j:plain

f:id:jyubanyashion:20160914021149j:plain

f:id:jyubanyashion:20160915004022j:plain

f:id:jyubanyashion:20160915004326j:plain

 

最後にしおん庵の『気軽に着られる木綿着物のオーダーメイド受注会』のブースです。

イベントオープン直前の写真で、ポップを書いている私の姿が外に映ってます(笑)

f:id:jyubanyashion:20160915005018j:plain

片貝木綿(綿麻)と遠州木綿。一番左は手織りの久留米絣

f:id:jyubanyashion:20160915021224j:plain

機械織りの久留米絣

f:id:jyubanyashion:20160915021319j:plain

最近ではめずらしい館林木綿。

f:id:jyubanyashion:20160915021511j:plain

「三浦工房」の天然貝やアンティークボタンを使ったヘアアクセサリー達。

全て手作り、一点ものです。

f:id:jyubanyashion:20160915020337j:plain

f:id:jyubanyashion:20160915020842j:plain

私も愛用している、ヒオウギ貝の根付。根付の下も、竹を削った手作りです。

f:id:jyubanyashion:20160915020739j:plain

 

そして今回、素敵なご縁でご来店くださったお気楽kimono いいらく庵のオーナーさん。

f:id:jyubanyashion:20160914021902j:plain

ネットで麻の半襦袢を探していたところ、しおん庵へたどりつき、今回のイベントへご来店くださいました。

いいらく庵は福岡市高宮に8月にオープンされたばかりのお店。
着物・帯・浴衣の他に、オリジナルの下駄・久留米絣の反物も多数取り揃えておられます。

  お気楽kimono いいらく庵

営業日/毎週木・金・土曜日
営業時間/12:00~18:00

福岡県福岡市南区大楠3-17-10-103
西鉄高宮駅東口より徒歩3分 

 

普段ネットを中心に受注をいただき活動をしている私ですが、実際にいろんな方に出会えるイベントはとても楽しく、実りあるものとなりました。

このご縁を大切にして、これからも育てていければと思います(*^^*)